1: 47の素敵な 2017/06/15(木) 11:48:48.23 .net

ブレイクもTV出演増えぬ乃木坂46 優等生キャラ故のジレンマ

 乃木坂46の勢いが止まりません。現在、アイドル誌はもちろん、エンタメ総合誌、テレビ誌、漫画誌など雑誌業界のメインとなり、AKB48グループやジャ
ニーズなどをサブに回すこともあるほどの人気です。

 CMでも『バイトル』『明治ロカボーノ』『はるやま』『マウスコンピューター』などに出演。さらに6月1日、『オリコン2017年上半期“本”ランキング
』写真集部門で、メンバーのソロ写真集が「トップ7を独占した」ことが明らかになりました。

 ただ、テレビ番組への出演は、コアなファン向けの冠番組がほとんど。ファン層を広げられるゴールデンタイムの番組には、わずかしか出演していませ
ん。前田敦子さん、大島優子さん、篠田麻里子さんらが活躍していたAKB48の最盛期よりも圧倒的に少ないのはなぜでしょうか。

 ◆「ビジネスに強くエンタメに弱い」スタイル

 テレビ出演が増えない最大の理由は、乃木坂46のアイドルイメージそのものにあります。

 清楚・清純な美少女キャラは、諸刃の剣。「穏やかで優しい」優等生のような外見や発言は、目の前のファンを魅了することができる一方、多くの人々
に顔と名前を覚えてもらうことが難しいのです。

 移り変わりの早いアイドル業界でAKB48が長きに渡って活躍している理由の1つは、キャラの濃さと多彩さ。アンチを作り、バカ扱いをされることも少な
くありませんが、だからこそAKB48のメンバーは、バラエティーのスタッフに「このように使おう」という発想を与えられるのです。

 乃木坂46のメンバーたちも冠番組では、さまざまな笑いのセンスを見せていますが、それでもグループとビジュアルの持つキャライメージは強く、「バ
ラエティーを盛り上げる戦力にはなりにくい」のが現実。アイドルに限らず現在の芸能界は、「まずはキャラありき」という考え方で、特にテレビのバラ
エティーは「キャッチーなキャラをいくつ持っているか」がオファーの鍵を握っているのです。

 乃木坂46の「清楚・清純な美少女」「穏やかな優等生」というキャラは、現在の芸能界で希少価値が高いのは間違いありません。しかし、ビジュアル先
行のスタイルは、ライブ、握手会、写真集などの「客から直接お金を稼ぐビジネスに強い」反面、バラエティーやドラマなどの「出演で報酬を得るエンタ
メには弱い」のです。

 ◆グループのオファーばかりになる理由

 過去を振り返ると、1970~1980年代のアイドルは、ほぼすべて乃木坂46と同じような「清楚・清純な美少女」「穏やかな優等生」というキャラでした。
ただ、ブレイク時の爆発力こそすごいものの、わずか2~3年程度で露出が激減。当時も現在もファンたちは、「はかないキャラだからこそ熱狂できる」こ
とをどこかで分かりながら応援しているだけに、乃木坂46のメンバーも、現在の人気に安心はしていないでしょう。

 写真集売上トップの白石麻衣さんが8月で25歳になるように、主要メンバーの年齢は軒並み20代前半。清楚・清純なアイドルとしては高齢だけに、「バラ
エティーやドラマなどのテレビ番組、映画や舞台への出演を増やしたい」、あるいは「モデルやアーティストなどの専門分野に力を入れたい」と考えてい
るはずです。

 メディア関係者の目線では、AKB48のメンバーが“売れっ子のテレビタレント”であるのに対して、乃木坂46のメンバーは“人気モデルや宝塚の娘役”の
ような存在。だから乃木坂46へのオファーは、キャラのあるタレントとしてではなく、美形グループとしてのオファーばかりになってしまうのです。

 では、この状況をどう変えればいいのでしょうか?
 
  乃木坂46のメンバーである以上、テレビ番組やイベントでの発言や、SNSでの発信など、「グループのイメージから逸脱しない言動が求められている」
のが、彼女たちのジレンマ。たとえば、生駒里奈さん、高山一実さん、秋元真夏さんが、ときどきバラエティーに出演していますが、コメントのさじ加減
に難しさが表れています。

 また、活動の場が限定されるため、「トークスキルが上がらず、さまざまな現場を経験できない」という点も、グループイメージによるデメリットの1つ
。今のところ、「自由な言動や活動がしたいのなら、グループを卒業するしかない」というのがつらいところです。
http://www.zakzak.co.jp/ent/news/170613/ent1706131151-n3.html

2: 47の素敵な 2017/06/15(木) 11:51:18.92 .net

清楚?
は?

3: 47の素敵な 2017/06/15(木) 11:56:36.40 .net

金持ちのオッサンたらしこむ乃木と違い同い年ぐらいのイケメンと遊び歩くAKBメンのほうが健全というw

4: 瑞鶴 2017/06/15(木) 11:56:52.77 .net

テレビに消費されてたまるか
テレビ仕事はバラエティ班がある本店やSKEにまかせとけ

5: 47の素敵な 2017/06/15(木) 11:59:42.24 .net

そもそも売れっ子のAKBメンって誰よ?指原くらい?

7: 47の素敵な 2017/06/15(木) 12:05:22.71 .net

サービス精神がないよな

9: 47の素敵な 2017/06/15(木) 12:07:53.81 .net

バラエティ全面に押し出したらアイドリングみたいになるだけ

12: 47の素敵な 2017/06/15(木) 12:08:55.92 .net

言うてもテレビ見ないし
有吉、坂上、指原とかうんざりだし

14: 47の素敵な 2017/06/15(木) 12:11:07.60 .net

テレビって同じやつばっか出てるよな
ニコルとかりゅーちぇるとか

18: 47の素敵な 2017/06/15(木) 12:12:33.23 .net

TVのギャラよりドルヲタから搾り取ったほうが儲かるだろ

TV の影響力は衰退してるしネットのほうが今やでかくなってる

43: 47の素敵な 2017/06/15(木) 12:37:39.89 .net

>>1
それじゃまるでAKBがバラエティで使い物になってるみたいじゃないか

47: 47の素敵な 2017/06/15(木) 12:43:06.82 .net

>>43
少なくとも乃木坂よりは戦力になってるし、現にMC張れるメンバーもちらほらいるだろ

78: 47の素敵な 2017/06/15(木) 13:21:58.64 .net

つーかアイドルに汚れ仕事させないと成立しないバラエティー番組って駄目だと思う

82: 47の素敵な 2017/06/15(木) 13:23:59.40 .net

>>78
それはそうだが単なるお飾りでもね

88: 47の素敵な 2017/06/15(木) 13:28:38.15 .net

指原とか峯岸なんかが下衆な番組で笑い取るって
アイドルとして正解なのだろうか
住み分けと考えれば正解だろうけど、AKBの路線って指原が結局最終形なんだな

92: 47の素敵な 2017/06/15(木) 13:31:58.81 .net

アイドルってのは熱湯風呂に入って一人前

98: 47の素敵な 2017/06/15(木) 13:34:19.17 .net

視聴率くんって占有率とか知らなそうだな

104: 47の素敵な 2017/06/15(木) 13:40:59.44 .net

普通部屋には行かんよ

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1497494928/